茶太郎の雑記

ライター見習いの気になったことまとめ。

◆このブログについて

みなさまこんにちは。茶太郎と申します。

 

ご紹介はまた別の機会にするとして、このブログでは日々私が思ったことを「暇つぶし」に眺めて「ちょっと役に立つ」ような記事にしていきたいと思っております。

 

皆さん、ちょっとした空き時間になると、ほとんど無意識にスマートフォンを取り出して、SNSのニュースを眺めたりしませんか?

 

新聞・TVも見なくなった世の中では、もはやインスタTwitterのTL等から時事を探る時代です。

 

私自身もそういう使い方をしていて、「わざわざニュースを探す」なんてことは、困ったことや調べたいと思った時以外しなくなりました。それくらい情報が過剰に溢れている世の中です。

 

でもそうすると逆に、ほんの些細なことだったり、自分のニーズに合致した情報が欲しくなったりする。日常で、例えば毎日の洗濯がしんどくて、「誰かがもっとうまいことやってないかなぁ」なんて、検索ワードを入れてみることがあります。ちょうど「知恵袋」なんて、それに当たりますよね。

 

まさしくそういう生活の知恵、というか「視野」や「選択の幅」というのが、情報社会のおかげでこの世の中に溢れています。それを当たり前に摂取し続けた私たちはきっと、情報なしでは生きていけない。

 

どんなくだらない広告でも、ちょっと気になれば指で触れるだけで確認でき、気に入らなければフリックで削除してしまえばいいのですから。

 

そんな話を、記事ではもっとフランクに。

 

ちょうど1〜2分で読み切れるような記事を筆者の独断で書き進めるブログです。

 

よろしければどうぞ、暇つぶしに。